retsublog

[トビタテ10期生] 海外好き学生がOxford大学に留学する

イギリスへ

こんにちは。Retsuです。連投します。

今回はイギリス行きの際に使ったロシアの航空会社aeroflotのことや、イギリス入国の際に取得したshort-term study visaについて書こうと思います。

 

 

1.Aeroflotの感想

 Aeroflotとは、ロシアの航空会社です。僕も乗るまで知りませんでした。でもなんか意外と有名らしいです(笑)。成田からモスクワ経由でロンドン・ヒースロー空港へのフライトでした。計17時間ほどかかりました泣。

 選んだ理由は完全に値段です。他の航空会社よりもかなり安かったです。その割に評判が良かったので買うことにしました。

 ただ荷物の重量制限(23kgまで)が厳しいとの評判で、実際にそうでした。僕はキャリーケースに教科書などを入れていたのでオーバーするなぁと思いながらチェックインしました。案の定オーバーし、¥17,000払いました。高かった。ミスった。横でチェックインしてたロシア人の家族も一つオーバーしてたんですが、他の家族分のあまりで補えると言われていたのですが、それのためには中身を移動しなければいけないみたいでした。他の会社だと移動しなくてもいいところもあるのに... かなり面倒だなと思いました。

 

 乗っての感想ですがまず最初に言いたいのが、操縦士がめちゃくちゃ上手かった。これまでいろいろな飛行機を乗ってきましたが、ダントツで操縦が上手かった(まぁ僕が感じる「上手い」は、ほぼ離着陸だけなんですが)。これはロシアの空軍上がりの操縦士が多いのが要因の一つらしいです。あと同じ理由からだと思いますが、離陸後の車輪の格納がめちゃくちゃ早かったです。本当に操縦は上手かった。

 次に機内食ですが、味は普通でした。可もなく不可もなく。ただ、最初のモスクワ行きの機内食には日本からのフライトというのもあって寿司らしきものもありました。モスクワからロンドンへの機内食脱穀米?みたいなめちゃくちゃ硬いお米が出てきて、それはまずくて食べられませんでした。飲み物サービスはもちろん充実していました。僕はロシアのビールをいただきました。めちゃくちゃ味が薄かったです笑。

f:id:retsublog:20190506010015j:plain
f:id:retsublog:20190506010033j:plain
モスクワ行きの機内食(左)とロンドン行きの機内食(右)

 まあでも個人的にはしっかり荷物の重さの準備すれば、ありかなと思います。安いし

、サービスもしかっりしているし、また利用するかもしれません。

CAのお姉さんもみんなロシア美人でした!(超大事)

 

2.イギリス入国

 イギリスにはいくつか学生ビザがありますが、英語の証明や事前の申請、申請料が必要ないshort-term study visa (up to 6 months)を取得しました。詳しい内容は下記リンクへ。

https://www.london-ryugaku.com/uk-visa/

 夜10時ごろにヒースローに到着し、UKボーダーへといきました。一応何を聞かれてもいいようにInvitation letterのほかに、・資金証明書、・期限内に出国するチケット(僕はとりあえず9月のパリ行き電車を買いました)などの書類を持って行ったのですが、

結局Invitation letterだけ見せ、勉強頑張ってと言われ、あとは雑談で終わりました。

感じのいいおじさんでした。僕の緊張は。。。OxfordのInvitationが強いのかな?とも思いますが。ただ、期限内でも出国するとビザは消えてしまうので、例えば休みの日に他の国へ旅行するなどした場合は、もう一度入国の際にビザのスタンプを貰うように言わなければなりません。実は僕は既に一回外に出ているので、パスポートには二つのビザスタンプが押してあります笑。その話も後々記事にします。short-term visaはイギリス留学で最も簡単なのでおすすめです。

 

そんなこんなで無事入国した僕は、ロンドンに4泊し、ロンドンを存分に楽しみました。その内容は次の記事で詳しく!Bye!